2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

’23年9月30日(土)

随分秋らしくなってきました。 吉備路を歩く方増えてます・・・本日も英会話サークルの団体の方・・・「タンドリーチキン」「ひよこ豆のスープ」などなどで英語オンリーの中、ゆっくりしていただきました。10月1日(日)は定休日です。10月2日(月)か…

’23年9月29日(金)

秋本番となり、食欲の秋「はこきび」の定番メニューとなった「お魚料理付きおまかせコース(写真はメイン膳)」本日は”鮭のムニエル膳”で、ゆっくり楽しんでいただきました。 明日9月30日(土)は、ランチ・弁当のご予約受付終了いたしました。10月2日…

’23年9月28日(木)

「はこきび」最新月間営業スケジュールを示します(毎週木曜日)。秋をゆっくり味わっていただければ幸いです。・・・明日9月29日(金)は、通常営業いたします。ご予約お待ちしています。なお、29日(金)の日替りランチ膳&ホームメードケーキメニュ…

’23年9月26日(火)

旬の野菜と合うのは”中華風ミートボール”。パスタサラダと冷やし麵とゆっくり楽しんでいただきました・・食欲の秋「はこきび」でお待ちしています。9月27日(水)・28日(木)は定休日です。9月29日(金)からのご予約お待ちしています。

’23年9月25日(月)

秋本番となりましたが、まだ少し蒸し蒸し・・・そこで「冷製ビシソワーズ&ローストポーク、ひよこ豆のマリネ膳」でゆっくり楽しんでいただきました。 明日9月26日(火)は、ランチ・弁当のご予約受付終了いたしました。9月29日(金)からのご予約お待…

’23年9月24日(日)

秋らしく爽やかな一日でした。数日前にたっぷり雨も降り、苔庭は緑に覆われています。吉備の中山のイキイキした姿にこころ癒されます。ランチタイムは「はこきび」でゆっくり秋の味をお楽しみください。9月25日(月)は通常営業です。ご予約お待ちしてい…

’23年9月23日(土)

秋分の日 爽やかな天気 吉備路を歩く方急増・・・「冬瓜とエビのスープ」「蓮根のはさみ焼」などなどでゆっくりしていただきました。9月24日(日)は定休日です。9月25日(月)からのランチ・弁当のご予約お待ちしています。よろしくお願い致します。

’23年9月22日(金)

涼しくなりましたが、蒸し蒸し・・・突然 暗くなったかと思うとゲリラ豪雨!!この変化について行かねば・・これが秋か❓ 本日は「豆腐ハンバーグ キノコ餡かけ膳」でゆっくりしていただきました。 明日9月23日(土)は、ランチ・弁当のご予約受付終了いた…

’23年9月21日(木)

「はこきび」最新月間営業スケジュールを示します(毎週木曜日)。暑いとどこか涼しいところへゆっくり食べに行きたいというお客様ありあり・・・明日9月22日(金)は、ランチ・弁当のご予約受付終了いたしました。9月25日(月)からのご予約お待ちし…

’23年9月19日(火)

蒸し暑い日には何と言っても「タンドリーチキン&かぼちゃのスープ」イエローパワー・・好評でした。「はこきび」の室内は秋・・食欲の秋ゆっくりしていただければ幸いです。9月20日(水)・21日(木)は定休日です。9月23日(土)からのご予約お待…

’23年9月18日(月)

すっかり定番となった「お魚料理付きおまかせコース(2日前までにご予約)」・・・前菜のお供にと用意した手彫りのお盆:今回は”錦鯉”。お盆の上で泳いでいるようと好評。一度お試しください。9月19日(火)は通常営業です。ご予約お待ちしています。1…

’23年9月17日(日)

岡山市はこの時期 観測史上初の”猛暑日”。こういう時は、涼しい隠れ古民家「はこきび」で、アンティーク食器とゆっくりランチを・・・いつまで蒸し暑いのかな~~!!?ただし、明日9月18日(月)は、ランチ・弁当のご予約受付終了いたしました。9月19…

’23年9月16日(土)

敬老3連休初日、ジジババに会いに各地から岡山空港へ・・その後「はこきび」でゆるりと再会の宴。岡山の味:マスカットチーズムースでゆっくりしていただきました。9月17日(日)は定休日です。9月19日(火)からのランチ・弁当のご予約お待ちしていま…

’23年9月15日(金)

今年初の「冬瓜のスープ」久しぶりの「ささみの春巻」好評でした。まだ蒸し暑い初秋・・ゆっくり楽しんでいただければと思います。明日9月16日(土)は、ランチ・弁当のご予約受付終了いたしました。9月19日(火)からのご予約お待ちしています。なお…

’23年9月14日(木)

朝晩は秋の風ですが、お昼は残暑厳しい・・・そういう時は、涼しい風が通る隠れ古民家「はこきび」で、ゆっくりしてください。9月15日(金)は通常営業です。ご予約お待ちしています。15日(金)の日替りランチ&ホームメードケーキの内容を下に示しま…

’23年9月13日(水)

随分秋らしくなってきました。食欲の秋 ゆっくり楽しんでいただければ幸いです。「はこきび」最新月間営業スケジュールを示します(毎週水曜日)。ランチ&弁当のご予約は9月15日(金)分から、よろしくお願いいたします。

’23年9月12日(火)

「はこきび」リ・オープンから1週間。慣れてきたと同時に疲れ切った火曜日となりました。久しぶりのお弁当・・美味しかったというフィードバックに元気取り戻す。食欲の秋ゆっくりしていただければ幸いです。9月13日(水)・14日(木)は定休日です。…

’23年9月11日(月)

手作りの赤味噌を使った”里芋とごぼうの赤みそ汁”:残暑の疲れを取るのは最高・・と好評!!いろいろな食材と出会っていただければ幸いです。ゆっくりとどうぞ。9月12日(火)は通常営業です。早めのご予約お待ちしています。12日(火)の日替りランチ…

’23年9月10日(日)

いつの間にか猫コレクション増えています。”玉の戯れる猫”一度ご覧ください。初秋・・ゆっくり楽しんでいただければと思います。明日9月11日(月)は、ランチ・弁当のご予約受付終了いたしました。カフェタイムでのホームメードケーキセットなどのご予約…

’23年9月9日(土)

リ・オープンして大人気の「ホームメードいちじくの米粉ケーキ」・・・裏庭の無花果 そろそろ終盤を迎えますが、頑張って熟してます。一度お試しください。9月10日(日)は定休日です。9月12日(火)からのランチ・弁当のご予約お待ちしています。よろしく…

’23年9月8日(金)

「はこきび」9月8日(金)より再出発。久しぶりの営業 楽しかったです。秋の様相 食欲の秋・・・ゆっくりしていただければ幸いです。9月9日(土)は貸切営業です。9月12日(火)からのランチ・弁当のご予約お待ちしています。よろしくお願い致します。

’23年9月7日(木)

「はこきび」9月8日(金)よりリ・オープン致します。初心に戻りスタート。今後ともよろしくお願いいたします。苔庭も秋の様相・・・ゆっくりしていただければ幸いです。9月8日(金)は通常営業です。ご予約お待ちしています。8日(金)の日替りランチ…

’23年9月6日(水)

「はこきび」最新月間営業スケジュールを示します(毎週水曜日)。9月8日(金)リ・オープン致します。ランチ&弁当のご予約は9月8日(金)分から、よろしくお願いいたします。

’23年9月5日(火)

少しずつ秋の気配を感じるこの頃・・・いつの間にかアンティーク器も増えているよう。リ・オープンに合わせ飾り棚 真剣にリフレッシュ中の私も写真に居ます。各種アンティーク(私も含め) ランチとともに、お楽しみください。9月8日(金)リ・オープンです…

’23年9月4日(月)

床の間の花台にといただいた木塊を加工・磨き・塗装しました。半年の苦労が入木されています。問題はこの猛暑で生花が見当たらない。リ・オープンに間に合わせようと奮闘中。床の間リフレッシュの一環。お楽しみください。9月8日(金)リ・オープンです。…

’23年9月3日(日)

「はこきび」で定着して参りました「お魚料理付おまかせコース」・・リフレッシュの一環として”前菜盆”を一生懸命自作しています。「静物」「生物」「生花」と続々・・・お楽しみください。9月8日(金)リ・オープンです。ランチのご予約は9月11日(月…

’23年9月2日(土)

隠れ古民家「はこきび」リフレッシュ中。9月8日(金)リ・オープンです。ランチのご予約は9月11日(月)から、よろしくお願いいたします。

’23年9月1日(金)

いよいよ9月に入りました。長い夏休業も残り一週間。猛暑の夏 いろいろご迷惑をおかけしました。「はこきび」最新月間営業スケジュールを示します。9月8日(金)リ・オープンです。今後ともよろしくお願いいたします。