2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

’22年6月30日(木)Haco-kibi Diary

危険な暑さが続く今日この頃。明日も心身ともに冷えていただくため、まずは簾をつりました。そして「冷製スープ」「冷やし麺」「冷やし惣菜」などなどご用意してお待ちしています。明日7月1日(金)はランチ及び弁当のご予約終了いたしました。1日の日替…

危険な暑さが続く今日この頃。明日も心身ともに冷えていただくため、まずは簾をつりました。そして「冷製スープ」「冷やし麺」「冷やし惣菜」などなどご用意してお待ちしています。明日7月1日(金)はランチ及び弁当のご予約終了いたしました。1日の日替…

’22年6月28日(火)Haco-kibi Diary

中国地方 梅雨明け・・観測史上最速・・今年の夏は暑くなりそう。明日明後日6月29日(水)、30日(木)は、定休日となります。本日は、日替り弁当(スープ付)で暑さを凌いでいただきました。よろしくお願いいたします。

’22年6月27日(月)Haco-kibi Diary

蒸し暑さに対抗するためには、旬のお野菜をしっかりとること・・そのエネルギーで心身とも元気に・・・本日もしっかり夏野菜で楽しんでいただきました。明日6月28日(火)はランチ及び弁当のご予約終了いたしました。28日の日替りランチ膳&手作りケー…

’22年6月26日(木)Haco-kibi Diary

梅雨とは思えない蒸し暑い日が続いています。こういう時は涼しい古民家「はこきび」でゆっくりしていただければ幸いです。・・・今週の営業スケジュールまた7月末までの長期スケジュールを示します。明日6月27日(月)はランチ及び弁当のご予約終了いた…

’22年6月25日(土)Haco-kibi Diary

記録的な6月の蒸し暑い日が続きます。よって「冷製じゃがいもスープ」「冷たいひよこ豆のマリネ・オーガニックスパサラダ・瀬戸内ワカメ冷やし麵」などなどご用意して、ゆっくり涼んでいただきました。明日6月26日(日)は、定休日です。ご予約は7月4…

’22年6月24日(金)Haco-kibi Diary

蒸し暑さで、記録的な日となりました。こういう日は、やはり真っ白なケーキ(チーズムース)の上に山桃のジャムをのせる・・甘酸っぱさが暑さに強くしてくれます。明日もご提供いたします。ただし明日6月25日(土)はランチ及び弁当のご予約終了いたしまし…

’22年6月23日(木)Haco-kibi Diary

夏野菜が美しく力強く感じるこの時期・・この元気の出る色を大切にし、目と口と体で楽しんでいただける「はこきび膳」を目指し頑張っています。明日6月24日(金)はランチ及び弁当のご予約終了いたしました。24日の日替りランチ膳&手作りケーキ内容を…

’22年6月21日(火)Haco-kibi Diary

岡山 梅雨入りより一週間がたち、本日夏至。暑い日が続いたため、コールドスープ、冷やし麺をご用意いたしましたが、雨の一日・・涼しさの中、ゆっくりしていただきました(笑)。明日明後日6月22日(水)、23日(木)は、定休日となります。よろしくお…

’22年6月20日(月)Haco-kibi Diary

梅雨に入り蒸し暑い日・・・冷たいスープ、冷たい麺などなどご用意してお待ちしています。こういう時は古民家は風が通り、結構涼しい!!?かも。ゆっくりしていただければ幸いです。・・・明日6月21日(火)はランチ及び弁当のご予約終了いたしました。…

’22年6月19日(日)Haco-kibi Diary

梅雨に入り蒸し暑い日が続いています。こういう時は古民家は風が通り、結構涼しい!!?かも。ゆっくりしていただければ幸いです。・・・今週の営業スケジュールまた7月末までの長期スケジュールを示します。明日6月20日(月)はランチ及び弁当のご予約…

’22年6月18日(土)Haco-kibi Diary

梅雨入りし、蒸し暑い日が続きます。よって本日より一口麺は”冷やし瀬戸内ワカメ&キツネ麺”に変更。サラダもコールドマリネ・・・ゆっくり楽しんでいただきました。明日6月19日(日)は、定休日です。ご予約は7月1日より可能となります。勝手を申しま…

’22年6月17日(金)Haco-kibi Diary

早朝は清々しさを感じますが、お昼は蒸し暑く今日は33℃・・本日は少し心身とも冷やしていただけるよう「冷やしじゃがいものスープ」をご用意。ゆっくり楽しんでいただきました。 明日6月18日(土)はランチ&弁当のご予約受付終了いたしました。手作りケ…

’22年6月16日(木)Haco-kibi Diary

梅雨入りすると、いい天気になります。天からの恵み:太陽光と水分のおかげで、夏野菜がスクスク成長。「はこきび」の味も自然の味いっぱい!!! 明日6月17日(金)はランチ&弁当のご予約受付終了いたしました。手作りケーキなどカフェタイム&メニュー…

’22年6月14日(火)Haco-kibi Diary

本日 岡山も令和4年の梅雨入り。雨が降り続けると美しさが増す庭の花・木・苔・・・。負けないように「はこきびランチ膳」も美しく仕上げようと努力の日!! 明日明後日6月15日(水)、16日(木)は、定休日となります。よろしくお願いいたします。

’22年6月13日(月)Haco-kibi Diary

いよいよ梅雨入りかな?? 雨の日には””白いアンティーク””とゆっくりしていただければ・・・気分スッキリ 良いことありますよ!! 明日6月14日(火)はランチ&弁当のご予約受付終了いたしました。手作りケーキなどカフェタイム&メニューでお楽しみ下さ…

’22年6月12日(日)Haco-kibi Diary

6月中旬に入ります・・・お花が美しい季節・・・梅雨入りもカウントダウン。今週の営業スケジュールまた7月末までの長期スケジュールを示します。明日6月13日(月)は臨時休業となります。・・・ご予約可能日は6月20日(月)からとなります。勝手を…

’22年6月11日(土)Haco-kibi Diary

いよいよ梅雨入り近し・・・一日中ぐつついた天気・・・ジメジメした気分を払拭すべく””日の丸豆腐ハンバーグ””で楽しんでいただきました。霧雨の中、花の美しさが一層引き立つ一日でした。明日6月12日(日)は、定休日です。よろしくお願いいたします。

’22年6月10日(金)Haco-kibi Diary

梅雨入り前の30℃越え真夏日。その暑さを吹き飛ばす「ひよこ豆とカリフラワーのスープ」「鮭のパン粉焼」「なすのごま酢」などなどで楽しんでいただきました。明日6月11日(土)はランチ&弁当のご予約受付終了いたしました。手作りケーキなどカフェタイム…

’22年6月9日(木)Haco-kibi Diary

サツキの最期を飾るべく「ピンクサツキ」が咲き誇っています。今週末で「はこきびのサツキ」もほぼ終了いたします。次は吉備津&吉備津彦神社の紫陽花、徳寿寺の沙羅双樹を楽しめる6月中旬~下旬となります。是非とも吉備路へ・・。明日6月10日(金)は…

’22年6月7日(火)Haco-kibi Diary

梅雨入り前の爽やかな一日!!庭のサツキを観ていただきながら、お野菜いっぱいのランチを楽しんでいただきました。明日明後日6月8日(水)、9日(木)は、定休日となります。よろしくお願いいたします。

’22年6月6日(月)Haco-kibi Diary

雨乞いのせいか、結構な雨が昨夜から降り続く。雨に濡れ、落ちてしまう赤い花が美しい。素晴らしい季節となりました。あと一週間が見ごろ。お時間が合えば是非ご覧ください。明日6月7日(火)はランチ・弁当のご予約終了いたしました。・・・ご予約可能日…

’22年6月5日(日)Haco-kibi Diary

なんとなく梅雨が近づいているような天気・・・田植の前の雨乞いが効いたか??今週の営業スケジュールまた7月末までの長期スケジュールを示します。明日6月6日(月)は臨時休業となります。・・・ご予約可能日は6月10日(金)からとなります。勝手を…

’22年6月4日(土)Haco-kibi Diary

最近「お魚料理付 おまかせコース」のご予約が増えています。本日は2000円のコース。本日のお魚料理は「マグロのたたき」「エビとカリフラワーの甘酢」「たらのホイル焼き」「瀬戸内ワカメ麺」などなどでした。一度お試しください。1600円よりご相談…

’22年6月3日(金)Haco-kibi Diary

思いがけない様々なこと有り・・営業が終わってホッと一息。いずれにしてもお客様にはゆっくり楽しんでいただきました。明日6月4日(土)はランチ・弁当のご予約終了いたしました。・・・ご予約可能日は6月6日(月)からとなります。勝手を申しますが、…

’22年6月2日(木)Haco-kibi Diary

6月は花の宝庫・・・カキツバタ・紫陽花・夏椿・・・忘れてほしくないのは「はこきび のサツキ」。6月初旬が正に満開。お食事と一緒に楽しんでいただきたいです。明日は通常営業:6月3日(金)の日替りランチと手作りケーキのメニューを示します。ご予約…

’22年6月1日(水)Haco-kibi Diary

いよいよ6月スタート。梅雨らしくない暑い日が続きますが、お花の美しい季節。それを楽しみながら、ゆっくり頑張ります!!22年6月・7月「はこきび」最新月間スケジュールを示します。よろしくお願いいたします。